※2025年度入試(2024年度実施)情報となります。

留学生特別入学者選抜要項 日本留学試験等利用 ―渡日前―

入学者選抜日程・募集人員・入学者選抜要項・納入金などについて記載されているガイドです 詳細についてはコチラをご覧ください。
2025青森大学留学生入学者選抜ガイド(P24-25)

入学者選抜募集人員

(スマートフォンでご覧の方は左右にスクロールできます)
▶︎学部・募集人員 ▼入学者選抜区分 総合経営学部 社会学部 ソフトウェア情報学部 薬学部
130 70 70 50
留学生特別入学者選抜 日本留学試験等利用―渡日前― 若干名 若干名 若干名 若干名

入学者選抜日程

※留学生入学者選抜日程一覧(「試験日」「会場」等)の内容については、新型コロナウイルスによる状況の変化に伴い変更となる場合がございます。その場合は青森大学ホームページ(トップページ)にてお知らせいたしますので出願の際は必ずご確認ください。

■留学生特別入学者選抜日本留学試験等利用―渡日前―

(スマートフォンでご覧の方は左右にスクロールできます)

選抜区分 願書受付期間 試験日 合格発表日 入学手続締切日
留学生特別入学者選抜 日本留学試験等利用―渡日前― 2024年11月1日(金)〜 2024年12月5日(木)必着 2024年12月14日(土) 2024年12月23日(月) 2025年1月17日(金)

出願書類

  1. 留学生入学者選抜志願票(本学所定様式)
  2. 出願調書(本学所定様式)
  3. 大学入学志望理由・自己推薦書(本学所定様式)
  4. 経費支弁書(本学所定様式) ※日本語以外の言語のものは日本語訳を別途添付してください。
  5. 「日本留学試験(EJU)」の成績通知書、または「日本語能力試験(JLPT)」の合否結果通知書(原本のみ)
  6. 高等学校の卒業証明書(原本のみ)・成績証明書(原本のみ)※日本語以外の言語のものは日本語訳を別途添付してください。
  7. 最終学歴の卒業証明書(原本のみ)・成績証明書(原本のみ):最終学歴が高等学校卒業の方は不要です。※日本語以外の言語のものは日本語訳を別途添付してください。

インターネット出願に関して

インターネット出願

アカウント作成が必要となります。

【アカウント作成】 「インターネット出願」をクリックして出願ページを開きます。 ① Post@netのログイン画面より左下にある「新規登録」ボタンをクリック。 ② 利用規約に同意した後,メールアドレス・パスワードを入力して「登録」ボタンをクリック。 ③ 入力したメールアドレス宛てに,仮登録メールが届きます。 ④ 仮登録メールの受信から60分以内にメール本文のリンクをクリックして登録を完了させてください。

⑤ ログインの際には、登録したメールアドレスに認証コードが届きますので、入力しログインしてください。

【ログイン】 ① メールアドレス・パスワードを入力して「ログイン」ボタンをクリックすると、登録したメールアドレスに認証コードが届きますので、入力しログインしてください。

② 「学校一覧」から「青森大学」を検索してください

【出願登録】

① 「出願登録」ボタンをクリック後、画面の指示にしたがって登録してください。

【出願登録後】 ① Post@netにログインし、「出願内容一覧」または「出願内容確認(志願票・受験票はこちらから)」より、「Web入学志願票」、「封筒貼付用宛名シート」をクリックして、それぞれのPDFファイルをダウンロードをしてください。

② 印刷した「Web入学志願票」、「封筒貼付用宛名シート」と各選抜試験で必要な出願書類を同封して郵送してください。

出願書類のダウンロード

出願書類に打ち込みをする際には、必ずAcrobat Reader(無料)より開いてください。 2025入試大学入学志望理由志・自己推薦書 2025年度大学入学志望理由・自己推薦書(word) 2025入試留学生出願調書 2025入試 経費支弁書(渡日前入試)

注意事項

インターネット出願登録後、Web入学志願票と出願書類を郵送することによって出願が完了したします。書類は出願期間必着となります。

受験上及び修学上の配慮について

本学に入学を志願する方で、障がい又は病気その他の理由により、受験上及び修学上特別な配慮を希望する者は、出願の前に(出願を検討されている段階で)、本学入試課に一度お電話又はメール等にてご相談ください。

お問い合わせ

青森大学 入試課 〒030-0943 青森市幸畑2丁目3-1 TEL:017-728-0102(入試課直通) 017-738-2001(代表) FAX:017-738-0143